昨年の岡山組は強かった。でも、、、今年の方がもっと強くなるけどね

明けましておめでとうございます。東京工業大学ラグビー部キャプテンになりました井上夏樹です。今年のリレー日記は私から始めていきたいと思います。

昨年、東京工業大学ラグビー部は史上最高成績となる三部二位を達成し、二部との入れ替え戦に出場しました。入れ替え戦では大差で負けてしまいましたが、通用する部分と足りていなかった部分がよくわかった非常に良い経験となりました。また今年もあの舞台に立てるよう一年間チームを作っていきたいと思います。

さて、現在高校ラグビーや大学の選手権、リーグワンが行われています。私はリレー日記で観戦の話をよくするので今回も少し話したいと思います。12/30に花園で高校ラグビーを観戦してきました。天理対関大北陽の試合は、どちらもDFが硬く非常に白熱した試合で面白かったです。続く試合では、桐蔭学園の試合を見に行ったのですが、圧倒的強さに驚きました。選手たちの体の大きさはもちろん、スピード、テクニックのどれもが高く、サポート等見習いたいことが多くありました。これからの季節は試合がたくさんあるので、できる限り見てラグビー理解を上げていきたいです。

私の今年の目標はプレー中に周りを動かせるようになることです。昨年までは自分のことで精一杯で、アタックが停滞することが多かったです。周りと連携して動くことで、効果的なアタックができるようになりたいと思っています。普段の練習から意識して取り組んでいきたいと思います。

今回の日記はこの辺にして、次につなげたいと思います。次は副キャプテンで、頼れるFWリーダーの畑川です。昨年リーグ戦で一番トライをとっていてうらやましかったです。

それでは