7人制ラグビー難しいって。

こんにちは。谷井叶です。この4月で東工大でのラグビー歴も4年目となりました。4月になると自己紹介をする機会が多く、自分の名前を伝えることがあります。よくある名前ではないのでなかなか一度で聞き取ってもらえることが少なかったのですが、今年は聞き取ってもらえることが多い気がします。滑舌が良くなったのか声が大きくなったのかはわかりませんが、一発で聞き取ってもらえると嬉しいのでこれからもハキハキしゃべれるように努力していこうと思います。

今、東工大ラグビー部は、今週末の大会に向けて7人制ラグビーの練習をしています。
(7人制ラグビーのルール:https://www.youtube.com/watch?v=IeBDMNm_nqU
ここ何年かは開催されていなかったので、東工大ラグビー部としても久しぶりの大会となります。自分の一つ上の代は、入学初年度から4年まで一度もこの大会が開催されなかったそうです。自分はメンバーに選んでもらえたので出場するのですが、一つ上の代の山本先輩は、俺の方が絶対出場したいと思ってたのにと嘆いていました。かなり残念そうにしていたので、もう一回大学に入り直して出場すれば良いと思います。去年のリーグ戦では100メートルを独走してトライするほどのスピードが持ち味の選手なので、自分としても7人制で活躍する彼の姿を見てみたいです。
(山本大輔:https://tokyotech-rfc.com/player/sp_player-803/
7人制ラグビーを練習する中で、15人制とはセオリーや戦術が異なるために戸惑うことが多く、難しさばかり感じてしまいます。しかしこの7人制が好きと言っている彼の無念も背負って、試合では全力で走りたいと思います。
また、7人制ラグビーは、観戦の仕方に特徴があります。観客は仮装したり、お酒を飲んだり、ワイワイ騒ぎながら観戦するのが通例のようです。また一日に何試合も行うため、より気軽に楽しく観戦できます。ラグビー観戦をしたことがない方は、7人制ラグビーの観戦から入るのも面白いかもしれません。

次は、自分と同じように大学からラグビーを始めた伊藤正紀くんが書いてくれます。彼は15人制ではLOとしてプレーしていますが、7人制でのメンバーに名を連ねています。期待してます。