あの顔がどうしても忘れられない

同期マネージャーの優希菜からバトンを受け取りました、2年の福島です。

以前のリレー日記で名前の漢字を間違えてしまい、その後の練習で誠心誠意の謝罪をさせていただきました。人の名前を間違えるということは一番やってはいけない行為です。今回は名前を3回くらい確認したので恐らく大丈夫でしょう。

さて、現在ラグビー部は夏オフ期間中であり、充実した日々を過ごすことが出来ています。自身の性格上、何も予定がない1日を過ごすのが苦手なので、バイトや遊びなど何かしらの予定を入れていたのですが、バイトのシフトに希望通り入ることができなかったために完全オフな日が2日間もできてしまいました。まさにこの日記を執筆している今日(8/13)がその日なのですが、図書館で啓吾から借りた本を読んだり、すこしだけお勉強をしたりして過ごしています。

そろそろラグビーのことについて触れようと思います。

最近嬉しかった出来事は、ベンチプレスのmaxを100 kgに更新できたことです。とある日の練習後、大学のトレセンで筋トレをしていると後ろから井上キャプテンに声をかけられました。「陽太、今ベンチのmax何キロ?俺は100 kgあがったけど?」とドヤ顔で言ってきました。当時の僕のmaxは95 kgだったので、これを言われた時は本当に悔しく、今でもあのドヤ顔は忘れられません。当然、100 kgに更新した時はこのドヤ顔を頭に思い浮かべながらあげました。キャプテンはSHの先輩でもあるので、まずはトレーニングの強度では負けないようにこれからも精進したいと思います。

また話は変わりますが、今年も部合宿が近づいてきました。去年はたくさん試合に出させていただき、多くの経験と収穫を得ることができた1週間となりました。今年の目標としては、SHでたくさん試合に出ることです。最近の練習はSHのポジションで参加することが多く、自分の中でスキルアップをするにはどうすれば良いかを常に考えてプレーしています。試合に出ることで普段の練習だけでは感じることのできない課題や気づきを得ることができると思うので、合宿ではスタメンで出場できるように頑張りたいです。また、今年入部してくれた1年生は自分と同じくラグビー未経験の選手がほとんどなので、率先して自分からサポートしていきたいと思います。

次のリレー日記は新田くんです。彼とはよくフェスやライブの話で盛り上がります。今年のロッキンは楽しかったですか?