人生初合宿

こんにちは。かずまからバトンを受け取った1年マネージャーの村山です。

久々の長期休みだったので、愛知→岐阜→滋賀→京都→大阪の旅行に行ってきました。京都で訪れた下鴨神社がラグビーの神様がいる神社だったのでラグビー部にお守りを買ってきました。部室にあるのでぜひ見てほしいです。また、悲しいことに旅行中に突発性難聴になってしまいました。そんな中合宿に行くのは不安ですが、自分がやれることを精一杯頑張りたいと思います。

とうとう合宿二日前になりました。人生初合宿を楽しみたいという気持ちと、マネとして一週間選手をサポートできるのか不安な気持ちが入り混じっています。合宿前なので、意気込みを書きたいと思います。私が合宿で頑張りたいことは、マネとしてできるべき最低限のことを当たり前にこなすこと、そして試合を分析できるようになることです。さくらも書いていましたが、私もマネの先輩方がいないと不安になってしまい中々自分の行動に責任を持てません。一週間かけて選手は今何が必要なのかを自分で考えて行動できるようになりたいです。また、ラグビーの試合をもっと楽しめるようになりたいです。大体のルールは分かってきましたが、戦略についてまだまだ理解していないことが多いので、周佑さんが教えてくださったラグビーの基礎を見直しながら試合分析をしたいと思います。そうすれば監督が普段何を伝えたくてメニューを組んでいるのかが分かるような気がします。そしてせっかくの合宿なので沢山の先輩方とお話ししたいです。普段よくお話ししてくれる先輩とも、あまり話したことのない先輩ともおしゃべりできたらいいなと思います。

次は同じく1年のゆうとです。最近引越しをして大変なお隣さんから解放されていましたが、新居は銅ですか?