菅平楽しい

こんにちは。あきとへのバトンをインターセプトした一年マネージャーの沼田です。オフの間は毎日誰かと遊んだりバイトしたりしていました。毎日ちゃかちゃか動きすぎて、オフが全然オフじゃありませんでした。最近は朝の練習後家に帰ってくると5時間を超える長い昼寝をしてしまいます。ほぼ気絶です。合宿では規則正しい生活をして、元気な自分を取り戻したいです。七日間も家族以外の誰かと一緒に過ごすのは初めてなので、不安な気持ちと楽しみな気持ちが半々くらいあります。自分のラグビーの知識を増やしたり、今までまだあまり喋っていない選手と会話したりなど、やりたいことがたくさんできたらいいなと思います。

私の合宿の目標は、自分のラグビー部における存在意義を見つけることです。今は練習中マネージャーの基本業務しかしていません。ボトルを作ったり、監督の仰ったことをメモにまとめたり、練習動画を撮ったりなどです。全部大事な仕事で、慣れるまでに時間はかかりましたが、単純な作業なので誰でも出来ることかもしれません。なので、たまに自分が練習に行っても役に立っているかどうかわからなくなる時があります。自分がどんな面でチームに貢献できるのか、リーグ戦も近づいてきましたし、そこを合宿では詰めていきたいです。「ラグビー部のマネージャーって何をするの?」と、私はよく聞かれるのですが、まだうまく答えられたことがありません。自分の中で、その質問に堂々と答えられるような、やりがいのある仕事を探っていくことが私が合宿でやるべきことだと思っています。

長々と書いてしまいましたが、とにかく全力で合宿を過ごしていきたいです。チームの一体感が強まるようないい合宿になるよう、頑張ります。

次はあきとくんです。8月初旬に足の手術をしていましたが、その後調子はいかがでしょうか?