9月なのにまだ暑い

  • 投稿日時:2024/09/09

こんにちは、1年マネージャーの沼田です。

つい2週間ほど前にリレー日記を書いたばかりですが、すぐに当番がやってきてしまいました。今脳みそを雑巾のように振り絞って何を書くか考えています。

気づけばもう9月も9日です。自分が入部してから4ヶ月ほど経ち、今週末にはリーグ戦第1戦目を控えています。春シーズンは試合が少なかったこともあり、菅平合宿での試合で私は初めて東工大ラグビー部が勝利しているところを見ました。試合後ホテルに戻るバスの中で、プレイヤーたちが嬉しそうに試合内容を振り返っていたのを見て、自分もすごく嬉しくなったことが忘れられません。

試合に勝って嬉しい反面、合宿で多くの怪我人が出てしまったことが心配でなりません。合宿中に一度だけ試合のメディカルをやりました。負傷した選手が一度コートから出てくるので状態を聞くのですが、すごく痛そうにしていても、「いけるかも」と言ってまたすぐコートに戻っていきます。私は骨折も捻挫も突き指も今までしたことがないので、彼らの痛みがどれほどのものか計り知れませんが、そんな姿を見ると彼らの試合にかけている想いを強烈に実感させられます。リーグ戦では、合宿で怪我した選手がいち早く試合に戻れること、そしてこれ以上怪我する選手が出ないことを祈ります。

マネージャーとしてリーグ戦で頑張りたいことは、動画の撮影です。リーグ戦で撮った動画は結構見返されます。ついこのあいだも去年のリーグ戦で先輩マネージャーゆきなさんの撮った素晴らしい動画を用いて、2年生がプレイ選択の意図などを教えて下さいました。プレッシャーもありますが、80分間集中して頑張りたいと思います。

次は落合さんです。合宿中、練習後の水風呂を誰よりも堪能していた姿が印象的です。