• 投稿日時:2024/09/30

相変わらず復帰待ちの原野です。 やっぱり夏の振り返りになります。

今年の夏は怪我の手術から始まったので最初の方は病院でオフの期間を無駄に過ごしていました。前の福島先輩も言っていましたが入院するとあまりに動かないので、すぐに筋力と体重が落ちてしまい、かなり残念でした。入院が終わるとすぐ合宿があったので体重は比較的楽に戻りましたが、手術した足の筋肉などは回復が遅くリハビリに苦心しています。

ここでリハビリの先生からまあまあな量のリハビリメニューを言われていますが、これをどこでこなすべきなのかが悩ましいところです。メニュー自体は家でもできなくもないが、家でやると結構大変であんまりやり切れません。一方部活でやると場所が広くてやりやすいのですが練習が見づらくなります。家でやる気を出してこなせればいいだけの話なんですが、実際厳しいので悩みです。またそろそろ練習の見学で得られるものが無くなってきたというのもあります。というのもラグビーの経験値がかなり少ないので学ぶ能力が足りていません。練習を見て理解を深めるという考えもあるかもしれませんが、スポーツ観戦が趣味の人が競技を深く理解してるなんてことも無さそうなので、やはりプレイの経験はある程度必要なのかと思ったりもして、今はリハビリと筋トレにかなり降っています。結局よく分からないですね、悩ましいです。

次はいろいろ教えてもらった中塚さんです。勝ってきます。