地方出身

こんにちは。新3年の村上です。
3年生になってようやく自分の好きな分野を中心に授業が取れるようになりました。
好きなことを学ぶという大学の醍醐味を感じられて楽しいです。

さて、今回のテーマである「1年生のうちに知っておきたかったこと」ですが、「地方出身者は名物・名所をよく聞かれる」を挙げたいと思います。
僕は愛知県出身で、大学から東京に引っ越してきました。大学に入ったばかりの時は、知り合ったばかりの人と出身地に関する会話をすることが多かったのですが、その際には大体「愛知って何が有名?」みたいな質問をされていました。
僕は愛知県の有名ポイントをほとんど知らなかったので、そこで会話が詰まってしまい、雰囲気が沈んでしまうという状況が良くありました。
知り合ったばかりの人との会話が盛り上がらないと結構気まずいので、地方出身の新1年生は自分の出身地の有名な食べ物・場所をいろいろ把握しておくといいかもしれません。

ほかのリレー日記と被らないように意識しすぎて、ちょっとくだらない内容になったかもしれませんが、これで締めたいと思います。
大学にはいろいろなタイプの人がいるので、新1年生の皆さん、ぜひたくさん友達・先輩を作って大学生活を楽しんでください!