転院

こんにちは、3年の並木です。

村上君と同様ここまでくると、今回のテーマの「1年生のうちに知っておきたかったこと」の内容が被ってしまいそうなので、自分だけが書けそうなことを考えると、転院制度を使ったのはラグビー内で自分だけだと思うのでこの転院制度について書こうと思います。

 まず、転院というのは系所属時に、入学時の学院ではない学院に属する系に移ることをいいます。

 この転院ですが、自分の所属する学院から抜け出す枠とそれぞれの系が持っている学院外系所属の枠の数が少ないため、ある程度系所属点を確保する必要があります。自分自身は、理学院からシステム制御系に転院したためあまり必要な点数は高くなかったと思うのですが、生命理工学院から抜け出すための点数や情報理工学院の系に属するための点数はかなり必要だと聞きます。

 次に、この系所属点の点数をどう高くするかですが、これはテストがある授業の過去問を入手したり、比較的点数が来やすい科目を取ったりすることが大切だと思います。担当されている先生によっては毎年同じ問題が出ることがあるので過去問はとても重要だと思います。また、ウェルネスなど出席するだけで満点近く点数をくれる授業があるのでこのような情報収集も大事だと思います。

このような情報は、先輩は全員知っていると思うので是非新歓などに来ていただいて先輩に聞いてくれたらと思います!

次は最近韓国語を頑張ってる落合です。