友達欲しい

並木から紹介受けました、落合です。最近韓国語を選択授業で取りました、発音が難しく授業の復習がとても大変ですね。さて、一年生の時に知りたかったことというテーマですが、後悔があるとしたら僕は部活以外で友達がほぼいません。同じ学部はおろか東工大全体で友達がいません。大学の人間関係は一年時で大きく決まるので入学時に同級生にどれだけ積極的に話しかけるかが重要だとは周りは口を揃えて言いますし、入学時のオリエンテーションでは教授にすら口酸っぱく言われました。ですが、当時の僕は人見知りと謎の逆張りを発動し殆どの授業をぼっちで受けていました。結果自然に友達など出来るはずもなく、今も専門科目の授業を教室の隅で一人で受けています。友達を作りたい方は色んなコミュニティーに積極的に参加するようにしましょう。

特に二年次以降は学院に分かれて授業を受けるようになりますし、実験や授業の情報共有ができる位の学院の友達はいた方が良いです。

オチのない文章ですみません

次は二年マネージャーの岡村さんです。