好きこそものの上手なれ

こんにちは、五島からバトンを受け取った3年の大柴です。楽しい楽しい実験レポートの提出期限が迫ってきて、そのことで頭がいっぱいになりそうです。これでは夜もあまり眠れないかもしれません。

さて、今回のリレー日記のテーマは「1年生に伝えたいこと」です。僕からは、ラグビーの試合をたくさん見ようということを伝えたいと思います。入部してくれた1年生たち、特にラグビー未経験のみんなは、練習をしていてもそれが試合のどの場面で生きるのか想像しづらいことがあると思います。なので、まずはラグビーの試合をたくさん見て、このスポーツの大まかな流れや原則について理解を深められると、練習で意識するべきポイントが見えてくると思います。

ただ、最初から試合を分析して練習に生かそうと思って見ても、観戦を楽しめずたくさん試合を見るのが嫌になってしまうかもしれません。なので初めのうちは深く考えずに、この選手のタックルがすごいとか、ステップ上手いなとか、純粋にラグビーの試合を楽しみましょう。その結果ラグビー観戦を好きになることが重要だと思います。観戦する中で、この選手のこんなプレーができるようになりたいと思うことがあったら、その選手をお手本にして練習してみるのも良いと思います。

今週末にはリーグワンの決勝があり、6月からは日本代表のテストマッチシリーズが始まります。おそらく地上波で無料中継されるので、観戦の入り口にはもってこいです。ぜひともラグビー観戦を趣味にして、みんなでラグビーIQを上げていきましょう。

次は妹大好き岡村汐桜にバトンを渡します。