こんにちは!

こんにちは。しゅうきからバトンを受け取りました、3人目の1年マネージャーの沼田夏芽です。今年はマネージャーが3人入部して、しかも全員工学院なので、同期とめちゃくちゃ仲良くなれてとてもうれしいです。今度3人で遊びに行きます。

さて、1回目のリレー日記なので私も入部理由について書きたいと思います。私も他2人と同じくラグビーに今まで触れてこなかったので、ラグビーは何人でやる競技かすらも初めは知りませんでした。ラグビーに限らずとも、大学入学時は運動部のマネージャーをやろうなんて、1ミリも考えていませんでした。大学のラグビー部ってなんか怖そう、とも思っていました。しかし、新歓で何度か先輩たちとおしゃべりした際、全員もれなく優しくて、面白くて、ぶっ飛んでいて、とても魅力的な人ばかりだったので、気づいたらラグビー部に惹かれて入部していました。今、朝練のために朝早く起きたり、土日も練習があって全休にならないのは大変ですが、それよりも素敵な先輩、同輩に囲まれた心地よい環境で過ごせることがとても幸せです。

一昨日、2年生の先輩たちが「ラグビーを教える会」を開催してくださいました。そこでラグビーの戦略の基礎を丁寧に教えていただけたので、ラグビーという競技自体にも面白さを感じ始めました。トライに向けて、みんなで少しずつボールを繋いでいくのが、なんだかいいなぁと思いました。これからもっともっと知識をつけて、ラグビーの奥深さを楽しんでいけたらいいなと思っています。

今年の1年生の選手はほぼ全員ラグビー未経験者です。今は先輩選手たちと比べるとみんな小柄に見えるのですが、少しずつ大きく立派になっていく様子を見守っていきたいです。たくさんご飯食べてね。なんだか親みたいな目線ですが、私もまだまだひよこなのでマネージャーとして少しずつできることを増やします。

つぎは寮生活をエンジョイしている長距離が得意なひなたです。私と誕生日が同じです。びっくりです。