なぜラグビーを?

こんにちは。日向からバトンを受け取りました、一年のかずまです。運動着として優秀な東工大Tシャツを一年の間で広めようとしましたが、日向しか買ってくれませんでした。今回は、大学に入るまで運動系の部活にほとんど入っていなかった私がラグビー部に入った理由を書いていこうと思います。入った理由もきっかけもほとんど日向と同じなので文章が似通ってしまいますが、大目に見ていただけると幸いです。

私は前述の通り、運動系の部活にほとんど所属しておらず、スポーツ経験は中学校の時に1年ほどゴルフ部に所属していただけで、それ以外の時は部活に入っていませんでした。中学校と高校を合わせても授業以外で運動をしていたのは1年ほどしかなく、しかもコロナが始まってからは授業もなくなってしまい運動をしていませんでした。受験期は勉強に集中していたため運動をしていませんでした。高校まで勉強しかしてこなかった反動か、大学では運動したいと考えていました。なので、大学に入ったら運動系のサークルに入りたいなと特に種目も考えずに漠然と思っていました。

ラグビー部に入ろうと思ったきっかけは日向とほぼ同じで、東工大に合格し、健康診断を受けに登校した日に、サークルのビラ配りがあり、そこでラグビー部の先輩に会ったことです。その後は新歓に誘ってもらったり、履修登録を教えてもらったり、ご飯に連れて行ってもらったりして、先輩たちの雰囲気や関係性がほかのサークルよりも良い印象を受けました。新入生もラグビーをやったことがない人が多く、サッカーやバスケなどと比べて、大学から始めやすいと思いました。元々やりたかったサークルと練習の時間が被っておらず、部内の雰囲気も良く、ここなら安心して新しいことに挑戦できると思い、入部を決めました。

ラグビー部に入る前は運動をまともにしてこなかったので、筋力をつけて、ラグビーをできる体を作り、ラグビーの勉強をして、先輩に交じって試合に出ることを初めの目標にして頑張っていきたいと思います。

次は入部してすぐに怪我をしてしまった筋トレ大好きなあきとです。