情報を知る

みなさんこんにちは、新2年生の樋口裕大です。環社の首席で入学したことは今の成績からは片鱗も感じられないと思いますが4月からは過去の栄光を取り戻すために頑張りたいと思います。
そんな自分なので畑川先輩が僕の前のリレー日記で言ったように肩書通りのいいアドバイスはできませんが、1年生で知りたかったこととして、情報収集の大切さについて話したいと思います。
成績に大きく影響するものとして、教授の当たり外れと、楽単かどうかがあげられます。
教授の当たり外れはけっこう大きく、それは授業の分かりやすさだったり課題やテストの難しさだったりしますが、課題をほとんど出していないけど点数をくれやすい先生に当たった人と、課題をほとんど出しているのに点数をくれない先生に当たった人が同じ点数になることが実際に起こりました。
また、点数をとりやすい科目は楽単と呼ばれたりしますが、これを知っていればどの授業を取るべきか判断しやすくなります。
これらは先輩から教えてもらえることが多いので前のリレー日記で畑川先輩が言ったように、授業の情報を知るためにも、まずは色々な新歓に行ってみるといいと思います。

次はヒップホップが好きな池田先輩です。