新歓

こんにちは!井上先輩から紹介を受けたマネージャーの石田です。無事経営工学系に進むことが出来ましたが、パワプロはちょくちょく続けようと思ってます(飽き性なのですぐにやめてるかもです)

さて、今回のテーマは「新入生の時に知りたかったこと」です。思い返してみると1年前、同じ高校から数少ない上京組であった僕は友達がほぼ0のまま入学式を迎えました。右も左もわからず、本当に入学できているのかとても不安だった覚えがあります。

不安だらけで知りたいことだらけだったのですが、そんな時にやっておいて良かったと思っていることがあります。新歓です。

ラグビー部のリレー日記を読んでくれている新入生はこの話題にもう飽きたかもしれませんが、これだけ沢山の先輩方が口をそろえているということは、それだけ新歓は大切だということです。

入学時、友達がほとんどおらず、Twitterも初心者で、本当に一人ぼっちだった僕ですが、いろいろな部の新歓に参加して友達を作りました。基本的に授業はユニットの固定メンバーで受けることになるのですが、そうでない授業もあります。特に1年生の3Q,4Qの時なんかは近くのユニット以外で友達がいないと結構ボッチになってしまいます。僕はたまたま、新歓を一緒に回ってた人がいたおかげでボッチを免れたのですが、新歓行ってなかったら完全にボッチになってました。

特に上京組の皆さんはたくさん新歓に参加することをお勧めします。新歓で無茶苦茶仲良くならなくてはいけないわけではありません。ただ、顔と名前が一致して普通に話せる程度の友達(知り合い)をたくさん作っておくことを強く勧めます!!

次はもう一人の湘南ボーイ石井先輩です。ラグビー部内でも一番垢抜けている先輩なのできっとおしゃれなアドバイスをくれるはずです。