分からないことだらけ

琉斗さんからバトンを受け取った新三年の湘南ボーイ井上です。リレー日記の更新が遅くなりました。ごめんなさい。

いつも試合観戦の話から入るので今回も軽くしたいと思います。桐蔭学園が選抜で優勝しました。おめでとうございます。神奈川県勢を応援しているのでとてもうれしいです。高校時代にトーナメントで当たったことがあるのですが、ボコボコにやられました。今でも忘れられない試合の一つです。

さて本題に入ります。一年生の時に知りたかったことといえば、、、履修のこと、生活のこと、系所属のこと、部活動のこと、飯屋のこと、バイト、遊び、お酒等たくさんありました。高校時代と比べて自由が多く、今まで周りと一緒でいいや見たいな感じで生きていた僕にはしんどいものでした。大学のシステムはよくわからないし、単位?って何?みたいな感じでした。

これらのことは、基本的に先輩方から教わって知っていきました。大学で一番大切なのは、先輩とのつながりかもしれません。できる先輩と知り合いになれると、過去問を入手出来たり、いろいろなアドバイスをもらえたりすることがあります。

先輩とのパイプを持たない友達の話ですが、彼は系所属の情報を知らなかったため1,2を争うしんどい系を志望してしまったなんてこともありました。2年の時(系所属済み)に話したら、「それ一年の時に言ってよ」と言われました。僕からすると「何で知らないんだよ」って感覚でした。先輩からの情報は大切ですね。

さて、ここまで読んでくれた皆さんは思うはずです。「どうすれば、そんないい先輩とのパイプが作れるのか?」と。答えは、ラグビー部の新歓に来ることです。ラグビー部は毎週新歓イベントを行っています。新入生の皆さん、多様な人間のいるラグビー部とパイプを作りに来てみませんか?きっと皆さんの大学生活が一層充実したものになります。

さてそろそろ次の人にバトンを渡したいと思います。次の人は新二年マネージャーの石田です。最近、機械系伝統のゲーム「パワプロ」を始めたので、機械系に来るのでは?と思っていましたが、そんなことはないらしいです。彼は間違いなくいい先輩なので、彼とのパイプはみんなほしいはず!

それではまた