山を越えることで人生の山場も超えたい

こんにちは3年の畑川健勝です。
今日中学生以来5年ぶりくらいに登山に行きました。このリレー日記は登山からの帰りに書いています。

 今日登った山は2000m弱の5時間くらいで登れる山だったので、普段から部活や筋トレで体を鍛えてる自分には簡単でしょ、と前日にスクワットで足を追い込むくらいには余裕だと思ってました。

登山ナメてました。めっちゃきつかったです。

 最初は余裕があっても1時間や2時間登り続けて体力的にキツくなってくると静かになって下を向くことが多くなってしまいました。そこで大きかったのが仲間の声です。体力的にはきつかったのですが、ここで一緒に登った仲間がずっと声を出し続けていたことで気持ちが落ちずに登り切ることができました。

 きついところが頑張りどころなのはラグビーでも同じです。これからの合宿、リーグ戦でも体力的にも精神的にもきつくなってくる場面は出てきますが、そんなときこそチームを鼓舞できるようなプレーだったり声がけをできるよう日々精進します。

 最後に、登ったはいいものの山頂は霧で覆われていて何も見えなかったです。今度は晴れてる日に行こうと思います。