ラグビーができる喜び

こんにちは、三年の並木です。

リーグ戦の最終戦が終わり東工大は2部との入れ替え戦に出ることができました。自分自身は怪我の影響がありリーグ戦途中からの参加でしたが、少しでも入れ替え戦出場の力になれこのチームの一員となれたと思うと感激です。

久しぶりに競技復帰してラグビー出来るようになったので、今回は久しぶりに怪我の話でなく少し自分自身のラグビーの話を書こうと思います。

まず少し昔の話からすると、一昨年のリーグ戦(1年生のとき)では、相手や周りのチームメイトに比べ自分のレベルが低く、思うようなプレーが出来ず試合についていくことで精一杯の状態でした。ここで大学ラグビーと高校ラグビーとの差を思い知り、筋トレやラグビースキルを主に磨いて臨んだ2年目のシーズンですが、怪我の影響で去年のリーグ戦は一戦も出れずこの怪我が思ったより長く続いてしました。今年のリーグ戦にも間に合うか微妙でしたが、なんとかリハビリを頑張り競技復帰することができました。復帰してからは、周りとの差を埋めるためにも今までに比べより筋トレの頻度及び強度を増したり、自分たちのやりたいラグビープランを体に染みつけたりと短い期間で努力していたつもりです。しかし、やはり周りとの差を短期間で埋めるのは難しく今シーズンは周りのチームメイトに助けられたシーズンでした。

そして、この代で試合できるのは残り入れ替え戦のみとなりました。泣いても笑っても次が最後の試合なので入れ替え戦で勝利することを目標に悔いの残らないような残りの期間を過ごしたいと思います。

次は入れ替え戦復帰に期待がかかる葛西君です。期待してます!