脳汁

こんにちは、新3年の五島です。

今回は昨年印象的だった3試合について簡単に書いていこうと思います。

1つ目は、リーグ戦第1戦の防衛大学戦です。
私は、この試合初めて公式戦でプロップ(3番)として出場しました。
プロップというポジションは、最も試合を壊す可能性の高い、野球でいうところの先発投手ぐらい重要なポジションだと私は思っているので、試合前とても緊張していたのを今でも覚えています。結果として、相手に勝るスクラムは組めませんでしたが、試合を壊すようなスクラムではなかったので、初めてにしては上出来だったと思います。この試合を通して、自分でもプロップとして試合に出れると自信をつけることができました。

2つ目は、リーグ戦第2戦の都立大学戦です。
この試合では、初めてスクラムでターンオーバーをしたり、相手に反則をさせたりしました。反則をさせた瞬間は、脳汁が止まらないほど最高でした。正直トライなんかとは比べ物にならないぐらい気持ちよかったです。よくテレビでプロの選手がたった一つの反則で狂ったように喜んでいるのも今ではその気持ちがよく分かります。また、スクラムが勝ってると試合が楽しくてたまらないし、足は軽く感じるし、力も無限に湧いてきました。普段味方が簡単にノックオンなどしていたら、イライラしていましたが、スクラムで勝ってるとスクラムをさせてくれてありがとうと逆に感謝の気持ちすら感じました。この試合を通して、スクラムの楽しさに気付き、もっとうまくなりたいという向上心も出てきました。

3つ目は、リーグ戦第5戦の新潟食糧農業大学戦です。
この試合では、初めてスクラムで自分が試合を壊してしまいました。私は、この試合後半の途中から出ることになりました。自分が出る前、試合は19-5で完全に東工大のペースでしたが、自分が出てからスクラムで何度も反則を繰り返してしまい、試合が相手のペースになり、負けてしまいました。スクラムの負け方も、純粋な力で負けたのでなく、経験不足による負けだったので、めちゃくちゃ悔しかったです。今年は絶対に勝ちます。

これらの経験を積んで、私は今スクラムへの熱が非常に高まっています。しかし、現在FWの人数は学部生だけだとなんと7人です。スクラムマシンですら、8人で組むことができません。理想は毎日8対8の対人のスクラムを組みたいので、新歓頑張ります。

今年は、3部すべてのチームにスクラムで勝つことを目標に頑張ります。そして、チーム目標の3部全勝優勝を実現させます。

次は新2年の周佑です。彼はすごい子です。