ハッピーな大学生活のために

こんにちは、新4年の並木です。

もうすぐ春休みも終わり、新年度を迎える時期となりました。

新入生の皆さんは御入学おめでとうございます。

今回のリレー日記は「新入生に伝えたいこと」ということで書いていきます。

時の流れは恐ろしいほど早く、高校の卒業式に教室で友達と合格発表をみて喜び合ったのがついこの前のように感じます。あれから3年経っていると考えると時の流れってほんと怖いですね。

こんな感じで、大学生活はあっという間に終わってしまうのでその時間をどのように過ごすかとても大事な気がします。そして、大学生活をどのように過ごすかは大学1年の春にほとんど決まってしまうといっても過言ではないと思います。

なぜなら、自分の周りをみて思うに今でも大学内で仲が良さそうな人たちは1年の春頃にユニットやサークル、部活でできた友人が多いからです。

そのため、よく聞く話ではあると思いますがそれほど重要なことで、サークルや部活の新歓はたくさん行ったほうが良いと思います。

ほとんどの場合費用は全て先輩が払ってくれるので新入生にとってはデメリットは全くないし、友達ができたり自分に合うサークルや部活が見つかったりするメリットしかないです。

自分は入学当初サークルや部活に入る気が全くなくこのような情報を全く調べず完全に大学生活のスタートダッシュに乗り遅れてしまったため、少し後悔しています。

過去の自分のようにどこかの団体に属す気がなくともタダでご飯が食べれて友達が作れる新歓にはぜひ行きましょう!

あと、授業が始まって数週間でわかるとは思いますが大学生は理系であっても世間のイメージや新入生が思っているよりかはだいぶ暇なのでサークルや部活には特別な理由がない限り入っていた方がいいと思います。自分も一年生の四月にこれを感じて入部の決め手となった記憶があります。

次は、入学当初はアメフト部に在籍していた落合です。