バイトしたい

  • 投稿日時:2024/04/24

こんにちは、新1年生に紛れて絶賛アルバイト探しをして いる2年の中塚です。

今回のテーマが新入生に伝えたいことなので、アルバイトについて書いていこうと思います。

アルバイトというのは、大学生活を楽しむ上で大切な要素の1つであります。お金を貯める、新しい人間関係を作る、色々な職種を経験してみたいなど人によって様々なモチベーションでアルバイトを始めると思います。どんなモチベーションであろうと、しばらくはそのアルバイトを続けてみることをオススメします。アルバイトを通じていろんな人と出会い、関わることで、自分の考え方が深まり、自分の今まで知らなかった性格や特徴が顕になると思います。それらを知ることで自分がアルバイトに何を求めているのか、何がしたくて何がやりたくないのかというものがわかるかも知れません。

また、東工大生の多くは塾講師や受験に関わる仕事をしている人が多いと思います。自分の能力を活かしやすい職種であるので良いと思いますが、あえて勉強に全く関係のないアルバイトをしてみると、新たなことにチャレンジでき、普段大学内にいるだけでは関われないタイプの人たちに出会えると思うので幅を広げてバイトを探してみると良い思います。

大学生の時間の使い方は自分自身に依存しているので、忙しすぎる大学生活を自分に課してみてください。私は、ラグビー部在籍しながらそこそこに忙しい日々を過ごしています。サークルにいくつも入りながらたくさんの人と仲良くなるのも良いですし、部活動や力を入れてるサークルに入りその環境の中で頑張ってみるのも良いと思います。1年間はあっという間に過ぎてしまうのでどんどん行動を起こして成長しましょう。

次は同じ応用化学系に進んだ仲間であり同期の福島陽太君にバトンを渡したいと思います。彼はやりがいのあるバイトを1年の春から見つけられたようで今でも継続して続いているのが羨ましいです(^^)。